あるキング

あるキング

あるキング

野球王を目指す人の話らしいと聞き、伊坂流スポ根小説なのかなーと思いきや全く違った話で驚きました。全然スポ根じゃないもの。確かに主人公王求の練習量は半端ないし野球への気持ちは物語の根底にあるけれどでもこれは野球じゃなくてもスポーツじゃなくても成立する小説だと思います。そういう意味でスポ根物とは違います。
昔からの伊坂ファンにはあまり評判がよくないみたいだけど私はこの本、嫌いじゃないです。王になるべく運命づけられ、王になった王求。孤高の王は凛としたまま強くなければいけない。それゆえの絶対的な孤独があるのだろうなあと思います。私みたいな普通の人には想像だにできないことだってきっとたくさんある。そういうことをぼんやり考えました。