さよならの時

我が家で1年8カ月飼っていたハムスターのうち1匹が昨日の朝、ついに遠くへ旅立ってしまいました。ハムスターの寿命は2〜3年、1度目の冬越しはうまくいっても2度目は体力の低下から乗り越えらえない子もいるとの話からするに仕方がなかったのかもしれません。ここ最近元気があまりなく、同じ場所にずーっといることが多くてあまり餌も食べてなかったしね。目ヤニと耳の後ろの傷が気になって金曜に動物病院を受診したばかりだっただけに、ショック。もらった栄養剤飲ませたけど落ちた体力を劇的に回復するとまではいきませんでした。
長女は本当にハムをかわいがっていて、お世話もよくしてたし学校で図工の課題を作る時もハムスターモチーフのものをよく作ってました。大事だったんだよねえ。それだけに昨日の朝は登校前に泣いてました。
まだもう1匹残ってはいるんだけど、それはそれこれはこれ。いなくなってしまった子の代わりにはならない。小さな命だけど、大事だったんだよねえ。残ったハムが楽しく元気に生き続けられるよう、これからもお世話を続けていきたいです。