さてはて

愚痴なんで畳みます。
義母は基本的にはいい人です。だけどもちょっと困ることがたまにあってですね。
お隣の国に旅行するのが好きな義母が以前お土産で買ってきたものの中にぱちものの靴下がありました。○ッチと○ィトンのぱちもの靴下を「お嫁ちゃんもどうぞ☆ ぱちものだから外ではくのはあれだからおうちの中ででも使ってね」とほほ笑みながら手渡され、「いらないです」とはいえずに今もタンスの肥やしになってます。だってどう考えても使えないんだもの…。大体私の趣味と義母の服の趣味って違うからこういうのって難しいと思うんだけどなあ。義母は自分用にも買ってたから気にいってたんだろうけども。他のお土産は使えないとかいらないものはなかったからいいけど、これ善意でやってくれてるんだよなあと思うと何ともかんともです。
先日義実家行ったときなんですが、「孫ちゃん達味のり好きでしょ? 賞味期限が3日過ぎちゃってるけど未開封だしおうちで食べてね。早めにしなさいよ☆」と手渡されました。えーっと、お義母さん私自分の家にあるものならばもったいないしなあって食べちゃいますよ。実際普通に食べるしさ。でも身内とはいえよその家には消費期限切れたものは配りませんが何か? 確かにそれぐらいならば普通に食べれるけどさ…。でも人にはあげないよねえ。普段は食に気を使ってる人だけにちょっと驚きました。
次女が小学生になったのを機に秋から娘たちにおこづかい制を導入しました。金額は学年×100円なんでまあ微々たるものだけど、お小遣いを渡すにあたってお小遣い帳をつけるのを約束させてそれをチェックしないと渡さないというふうにしています。実際にお小遣いを使うときも、親がチェックしてそれからに。最初が肝心だと思うんで。ちゃんと与えられた範囲内でやりくりすること、お金の大切さを感じること、キリギリスみたいにならずに堅実にすること。当面の目標をそこに設定して運用してるんですが、義実家行くと義母がお小遣い渡すんですよね…。たまーにしか行けなくてだったならばまあそういうのも祖母としての楽しみの一つだろうし多少は目をつぶろうとは思うんですが、うち義実家とさほど離れてなくていつでも行ける距離なんです。でもって毎月渡されるのでちょっと困ったなあと。一応旦那に話をしてやめてもらうように言ったんですが、こないだ行ったときにまた渡してました。しかもその時はこっちが見てない隙に。えーっと、こういうのって一般的にだけど子供にあまり好まれませんよ? 金額が大したことないからいいじゃないって思われてるのかもしれないけど、そういう問題じゃないんです。こっちにはこっちの意図があるの。
長女が学校に上がった時も「通知表もらったでしょ? 今度持ってきて。◎がいっぱいあったらお小遣いあげるから」と言われたものです。まあ、聞かなかったふりしてスルーしてるけど。旦那とも話をしたんだけど、うちは成績によってボーナスを子供に渡すのはやめようっていうルールにしたんです。確かに子供のモチベーション上がるだろうしメリットもあるけど、デメリットもあるし。その分、頑張ったときはいっぱい褒めることにしてます。
なんていうか、踏み込まれるのがちょっとやだなあと感じるんですよ。以前、旦那がもしかしたら転勤で地方に行くかも?って話が出た時、「そんなとこいったら学校だって困るだろうし孫ちゃんたちはここに置いてきなさいよ」と冗談交じりに言われたけどきっと半分は本気だったんだろうなあ。基本的にはいい人だけども、もにょることがたまーにあってどうしたらいいものか。自分の親ならばもっとスパッといえるんだけどなあ。一応旦那を通していってもらうようにはしてるけど、旦那だって自分の親悪くいわれたら気分悪いだろうから私から旦那に話す時もそこら辺気を使っていわなきゃいけないしね。難しー!