朝顔はまだ咲かない 小夏と秋の絵日記

朝顔はまだ咲かない―小夏と秋の絵日記

朝顔はまだ咲かない―小夏と秋の絵日記

高校一年生の時にいじめにあい、高校中退してから引きこもりになった19歳の女の子の話。私が何故に柴田作品が好きなのかといば、優しさとシビアな現実がうまく同居しているからです。通常、この二つはうまく一緒にはいられません。優しい世界にはシビアさは入ってこれないしシビアな世界には優しさは居場所がありません。だけど、うまくミックスして少女の成長物語として成立してるとこが私は好きだなあと思うのです。本当はこの小説みたいにうまくいく事なんかはないでしょうが。
本作の中でも書かれているよう、引きこもりといってもその状態は人それぞれ。自室から全く出れない人もいれば、本作の主人公のように家の中でならば普通に過ごせる人もいるし、家族に危害を加えてしまう人、たまには外出することも可能な人などとてもひとくくりでは語る事ができません。そういう難しい問題をうまく昇華して物語にしてあるなあと感じました。ミステリ部分が少し甘いかなあと思わなくはないけれど、少女の成長物語部分がよかったので私的には問題なし。面白かったです。