三毛猫ホームズの推理

今回のお話は相葉さん主演であるという事を考えると中々に興味深いなあと思いました。ながら見だったのでうろ覚えですが、義太郎を叩くマツコホームズが「なんで叩き返さないのよ」といったのに対して「だって僕が叩いたらホームズがまた叩き返すでしょ? それやってたら終わりがないよ。だから僕は叩かない」と返す義太郎。犯人との対決で銃を向けられ同じように銃を向ければいいと言われ「ぼくは銃を持ちません」の一点張りの義太郎。うん、なんていうか相葉さんだなあと思ったのです。三毛猫ホームズは原作もたくさん出てるしどれをドラマにしてどれをしないのかという選択肢はたくさんあります。その中でこういう話をやったのは相葉さんを義太郎にしたからなのかなーというふうにも思いました*1。実際の相葉さんと義太郎という役には隔たりがあります。だけどこの部分に関しては重なったような気がしたんです。あくまでパブリックイメージの相葉さんだけど。
ドラマとしてはやっぱりグダグダしてしまりが悪いなあと思います。も少し緩急つけようよ。あとは人がたくさん殺されてる事に驚きます。こないだの加藤あいがゲストの回なんて前後篇で2話分とっていたとはいえ一族皆殺しだったしね。赤川次郎って意外とバイオレンスだ。

*1:もちろん、相葉さん関係なくヘタレ義太郎が成長する姿を見せたいという意図もあるわけですが。