三島由紀夫レター教室

三島由紀夫レター教室 (ちくま文庫)

三島由紀夫レター教室 (ちくま文庫)

職業も年齢も違う5人の人物が書いた手紙を「借金の申し込み」「旅先からの手紙」などと目的に別に紹介するレター教室の体裁をとった連作短編集。思ってたよりかずっと面白かったです。ライトな文章にユーモアもきいていて、三島由紀夫ってこういうお話も書くんだなあと興味深く読むことができました。書かれた手紙たちは良文だけではなく悪文もあるんだけど、そういうとこ込みで面白い本でした。手紙という体裁をとっているおかげかひとつひとつのお話も短くスパッと読みやすいのもいいところ。

世の中の人間は、みんな自分勝手の目的に向かって邁進しており、他人に関心を持つのはよほど例外的だ、とわかったときに、はじめてあなたの書く手紙にはいきいきとした力がすなわり、人の心を揺すぶる手紙がかけるようになるのです。

これはラストの「作者から読者への手紙」からの引用。なーるほどなるほど! さすが三島由紀夫面白いこというなあと思いました。そうだよね、みな基本は自分勝手だよね、他人のことになんて実はさほど関心なんかもっちゃいないよ。しかし、それを踏まえてこそ一歩先に進めるのだというのが作家らしいなあと思いました。誰かに関心を持ってもらえる文章なんてそんな簡単には産みだすことなんてできない。だからこそ、そういった言葉達を生み出していく人の事が私は好きなのだと改めて確認したのでした。