最高の離婚

私ね、見てるとどうしても結夏に肩入れしちゃうんですよ。ガサツでズボラな人なんだけど、不器用なところがかわいくもありうざくもありでほっとけないのです。4人集まった時の結夏はまあ明らかに失態ですよ。やっちまったなあって。あれはアウトでしょ。でもね、私そんな結夏がほっとけないんです。
毎回名言が出るこのドラマ、今回も色々とありました。私が気になったのは、「最悪なのは仮面夫婦。相手に期待も愛情もない。離婚バンザイですよ」ってセリフ。ぐいぐいきてますね。坂元脚本の踏み込み方がたまんないです。
灯里が妊娠検査薬を買うのに一緒にティッシュやらなんやらかんやらカゴに放り込んでカゴいっぱいにしてたのは彼女の複雑な気持ちを表してるんだろうなあと思いました。灯里は店内を何周もして色んなことを考えて買ったんでしょうね。というかそもそも買いにいくことを決意するまでだって色々あっただろうし。彼女にとってはこれは喜ぶべき妊娠ではなく、予定外のものであったんだもの。
たぶんだけど、母との関係がうまくいっていない灯里は親になるのが怖い人なのかもしれません。自分と母との関係を子との間で再生産してしまうんじゃないのかって。そこが子供を望みながらも願いがかなっていない結夏との違いなのかもしれません。こういう女2人の対比って面白いなあって思います。
次回予告が予告の体をなしていないけれど、いやー楽しみだわー。何回見てもストーリーが見えてこないよ、坂元先生(笑) だけど、きっと前半ニマニマで後半息を殺しての視聴になるのは間違いないはずなので覚悟決めて次週を待ちたいです。