お伊勢参り

19日は小学校が卒業式でお休みだった娘たちと一緒にお伊勢参りにいってきました。ポカポカ陽気で天気にも恵まれてまったりお伊勢参りとなりました。
伊勢参りの基本は外宮からというわけでとりあえず外宮へ。今年は20年に1度の式年遷宮の年というわけで、外宮内にあるせんぐう館で式年遷宮のお勉強をすることからスタートしました。

一度途絶えたことがあるとはいえ、1300年にもわたって行われてる式年遷宮がどのようにされているのかを解説してあります。式年遷宮って建屋だけじゃなくて宝物も新しくするんですね。そりゃー大変だ。

お勉強を済ませたとこで外宮本宮へ行ってお参り。平日にもかかわらず、大にぎわいでした。さすがお伊勢さん、土日だとどれくらい混むのだろうかとちょっと怖くなったり。初詣の混雑なんて恐ろしくて考えたくないくらいだわ(苦笑)
外宮参拝を終えて内宮へ移動。ちょうどお昼時になったのでおかげ横丁で昼食をとることにしました。

伊勢にきたのだから伊勢っぽいものを食べようってことでてこね寿司を食べました。想像以上にボリュームがあっておなかいっぱいに。

内宮に向けて出発。こちらは外宮以上の混雑っぷりでした。さすがお伊勢さん、さすが式年遷宮

式年遷宮は少しずつスケジュールを追って行われるという事で一部はこのように新しい建屋に変わっています。本宮はまだこれから。

うっそうと茂る森に次女がテンションアップ。「すごい大きい木があるー!」といいながらその大きさを確認して回ってました。あとで何が楽しかったのかと聞いたところ、彼女はそれが最も楽しい出来事だったそうです。そうか、お母さんには予想外だったよ。子供のツボって今一わからない。

伊勢参りを終えておやつタイム。赤福ぜんざいを食べました。甘さが疲れた体にしみわたる。

ちょっと時間が余ったので二見まで足を延ばして夫婦岩までいきました。春の海に寄せる波。

カエルがキュート。でも苦手な人はあれかもね。
カメラ女子な長女は風景をとったり自撮りもしてたけど、次女をモデルにも色々と撮影会をしてました。でもってそんな2人の撮影会を私が撮影。いやー子供って大きくなるものですねえ。楽しいお伊勢参りでした。