地獄先生ぬ〜べ〜

あーあ、やらかしちゃったな。それしか言えません。私は基本日テレ土9という枠が大好きで信頼してる人です。なので、第一報が出た時もさほど悲観はしなかったんですよ。土9はあの手の世界観をちゃんと実写ドラマに落とし込む力があるんだからって。まあでも、全てがそううまくはいかないものですね。
同じく土9枠だった妖怪人間ベムは素晴らしいドラマでした。あのクオリティを期待しちゃいけないのはわかってはいたけど、まあなんていうかあれですね。舞台を小学校から高校に移したのがまずかったんでしょうねえ。だってその時点でスタッフが優先してたのはキャスティングだったんだもの。キャスティングありきでそこに合わせるために色んなことを改変していったからちぐはぐになっちゃった。若手俳優を使いたいから高校にしたんだろうなあという大人の事情が透けて見えたのもあれだよなあという感じ。いや別に改変してもいいんですよ。マンガとドラマじゃ媒体違うんだから全く同じにやるのが正しいわけじゃないし。ドラマ風のアレンジがいい方向に働くことはあるもの。
ううーん、やっぱり悪夢ちゃん路線狙って原作通り小学校舞台にしてたらまだましだったのかなあ。なんていうか、色々安っぽいんだよね、このドラマ。