ばかもの

ばかもの

ばかもの

19歳のヒデの13年間を追った話。色々な転がり方をしながら話が展開していくので途中でこれ何の話だったんだっけ?とか思ったりしたけど、最後はうまくおさまるところにおさまってさすがと思いました。
引きこもりのネユキが東京に出てきて新興宗教にはまって言葉が通じなくなってしまったエピソードはなんだかリアリティがあって怖かったです。私の身近にはいないんだけど、女の人って自己啓発にはまりやすいと思うんです。それがセミナーだったリ新興宗教だったリするわけだけど、なんであんなに勧誘してくるのかなーって。まあ、勧誘すること自体が宗教としての救いになるからやってるっていうのもあるだろうけど、そうじゃなくてあなたのためよっていう姿勢で来られるのは本当に怖いです。人それぞれじゃんか、幸せって。