町長選挙

町長選挙

町長選挙

精神科医伊良部シリーズ第3弾。パニック障害になったプロ野球球団オーナーを4つ描く「オーナー」、ひらがなが書けなくなったIT長者の「アンポンマン」、美容のこととなると気がおかしくなってしまう元宝塚出身の女優「カリスマ稼業」、離島の町長選挙に巻き込まれる役場職員の「町長選挙」の4つの短編が入っています。
相変わらずの伊良部が笑えます。ただ、今までの2冊に比べると「オーナー」「アンポンマン」「カリスマ稼業」の3つは実在の有名人をモデルにしたブラックユーモア小説なのでちょっと趣が変わっていますが。私は「町長選挙」が1番面白かったです。4年に1度の町長選挙をお祭りみたいに楽しむ島の人たちが羨ましい。