マドンナ

マドンナ

マドンナ

40代の課長さんたちを描いた短編集。何か特別なことが起こるわけでもなく、オジサンたちの会社や家庭での日常を描いているだけなのに読ませます。実際にこんな上司がいたら腹が立つんだけど、物語を通してみるとみんな頑張ってるんだよなーと微笑ましく思えたりするから不思議です。世にも奇妙な物語みたいな感じでオムニバス形式のドラマにしても楽しそう。
ガール

ガール

こちらは30代の働く女性を描いた短編集でマドンナと対になっています。ガールでは年上の男性部下を持つことになった女性の話があるのだけど、マドンナには同い年の女性上司を持った話があります。比べて読むと面白いです。私もこんな女性上司がいたらきっと憧れるんだろうなーと思うけど、現実はなかなか大変ですよね。