少女には向かない職業

少女には向かない職業 (創元推理文庫)

少女には向かない職業 (創元推理文庫)

島に暮らす中学生の少女の閉塞感を描いた話。そうだよね、中学生とかの頃って微妙な時期で息がつまったように感じてた時もあったよねという気持ちを思い出させてくれました。まだまだ子供だからどこかに行きたいと思ってもどこにも行くことなんかできなくて、結局親の保護のもとにいるしかない自分が嫌だったり。でもそれをなかなか友達には言えなくてその微妙な距離間の取り方が難しくてっていうのが中学生だと思います。特に女の子は空気をどれだけ読めるのかっていうのがカギなので、本音を吐露するのも大変だったりします。大人も大変だけど、子供だって大変なんだよね。