トライアングル

えーっと、新藤(宅間伸)と警察の繋がりってなんだったのでしょうか。私、そんなにまじめに見てなかったとはいえ、全話見たのに全く分からないんですけど。どういうこと? 警察全体を揺るがす大事件って? 最後に黒木(稲垣吾郎)が告発してたけど、新藤は? ねえねえちょっと!! などと詰め寄りたい気分です。別にどうでもいいっちゃどうでもいいんだけど、これだけ大風呂敷広げたんだから責任とってちゃんと伏線全部回収して欲しい。回収できないなら張らないで。それが作り手の責任でもあり礼儀だと思うのです。最初からトンデモを狙ってたんならいいんだけど、そうじゃないなら辻褄を合わせなきゃ。
それと、郷田(江口洋介)と丸山(小日向文世)のシーンがあんまり説得力がなかったっていうか…。いや、丸山の25年前のことを語る感じは良かったんだけど、もっとさ、なんかあるんじゃないの、郷田はと思ったので。見てる側にぐっと胸に迫るものを感じさせるものじゃあないのかと。だって25年も苦しんできたんですよ? うーん。
この話って、郷田が日本に帰ってこなければ志摩野(堺雅人)もサチ(広末涼子)も死なずに済んだんですよね。そう思うとなんだかなあ。