名探偵の掟

大分このドラマの楽しみ方がわかってきました。製作者サイドもなんだか楽しそうだし、うれしい限りです。今回はアリバイトリックなわけですが、定番中の定番時刻表トリックの話。私ミステリを数読んではいるけれど、時刻表トリックって読んだことない気がするなあ。普通のアリバイトリックなら色々読んだことあるけれど。確かに、時刻表トリックって「こんなの考えてみたんだけど、どう?」って言われても「はあ」としか言いようがないっていうか。朗々と時刻表読みあげられてもなあ。火サスや土ワイには観光地案内もできてよいのだろうけど。
犯人がここまで協力的なのはすごい。一緒に旅しちゃってるし。それにしても天下一(松田翔太)はますますキュートですね! 犯人に対して無視宣言してる時のぶさ顔とかたまりません。それにしても天下一、今までの様子を見る限り、相当な偏食家ですね。自転車をめぐる話は面白かったです。いつの間にやらハンドルはキャベツに、ペダルはレンコンに、ハンドルがネギになっててアホ全開で楽しい。でもって、藤井(香椎由宇)が「ムカつくから」って実家にペダルとハンドル送っちゃうんだなんて、藤井もかわいいなあ。ほんと、香椎由宇の色々な表情が見れるのが楽しいです。
最後、駅の名前が凸川駅って。時刻表トリックといえば、十津川警部シリーズだからですね。