オバサン論

過去の文献をひも解きながらおばさんについて考察した本。

オバサンじゃなくて大人の女とか、いつまでも美しく……って、いったい何を目指しているのか。肌とか髪とかいくら若く保とうとしても、本当の若い女には負けると思うのだが。

昨今の女性誌は競っていかにおばさんにならずにいられるか、大人の女を目指そうとあおっているけど、でもいくら頑張っても負けるじゃん、本当に若い女の子を横に置かれたら。まあファッション誌なんだから外見に重点を置くのは仕方がないことなんだとおもいます。だけど、年取ることって実はそんなに悪いことじゃないよって誰か言ってくれたらいいのに。今まで気を張ってばかりいたのがふっと力が抜けて楽になるのは、年をとったからだと思うのですが。