杉田

杉田

杉田

杉田かおるの自伝。内容は第1弾の自伝「すれっからし」では語られることのなかった父と信仰していた宗教の事です。いやーすごいなあ、この本。杉田かおるが信仰していたのは言わずと知れた創価学会です。彼女がどのように入会し、創価学会に対してどのようにのめりこみ、そして不信を持っていったのかが描かれているのだけど、怖いなあと思いました。うちのご近所さんにも家の外壁に堂々とポスターを張ってらっしゃる方がいるけれど、こういう内実知ってても信仰は別、何でしょうか。今のところ、直接我が家にアプローチされたことはないので、静観してるのですが。
自己啓発だろうが宗教だろうがマインドコントロールって恐ろしいものですね。完全に抜けるのに10年かかったと書いてるけど、そりゃそうだろうなあ。すべての宗教が悪いわけじゃないが、あまりにのめりこみすぎるのは考えものですね。