生け捕り

さて、今日の晩御飯はサツマイモサラダでも作ろうかしらとシンク下を開けてサツマイモをとりだそうとしたらば、なななななんと! サツマイモの袋の中にでっかいゴキブリが入ってるじゃないですか! こいつはこの間リビングで見つけたものの、武器*1を娘に取りに行ってもらってる間に取り逃がしたあいつじゃないかい。幸い、袋の中から出ていく気配がなかったので勇気を出して袋を手に持って、ゴムでぎゅぎゅぎゅーと縛ってサツマイモとともに外のゴミ箱に捨てました。ええ、人生初のいきのいいゴキブリの生け捕りです。できれば、こんな初体験はしたくはなかったけど。

*1:朝刊1日分。しょぼい武器だが、接近戦では意外と強い。あと、経費がかからないというのも大きい。難点としては接近戦以外はダメな点。