サクリファイス

サクリファイス

サクリファイス

自転車ロードレースを扱ったスポーツ青春ミステリ。一応ミステリカテに入れたけど、私はスポーツ青春小説として読みました。私スポーツ小説って本当に読んだことがなくて、全く知らないスポーツを漫画のように絵がない状態で楽しめるのか不安でした。だけど、全然そんなことはなかったです。ぐいぐい小説が引っ張って行ってくれるおかげで最後まで一気に読み切れました。すごく面白かったです。私内近藤史恵のベスト小説。最近読んだ近藤史恵作品がいまいちピンと来るものがなかっただけに大満足。いや、悪いわけじゃないんですよ。ただ、何を読んでも近藤史恵って感じで意表を突かれることがなくてややマンネリ気味だっただけで。
サクリファイスを読んで、自転車ロードレースってどんなのか一度見てみたいなあと思うぐらい、この小説は力があると思います。もちろん、近藤史恵だから途中でミステリ要素も絡んでくるんだけど、それよりも青春小説的要素が勝ってます。この小説を読んで楽しいと思えたんだけど、これはとても幸福な事だと思います。だって、こういう感覚ってなかなか味わえるものじゃないじゃないですか。
あえて減点をするならば、主人公チカの元カノ香乃が全然魅力的じゃなかったこと。なんでこんな子の事好きだったのだろうと思っちゃった時点で、ヒロイン失格です。もう少し、読者を納得させて欲しかったですね。