包囲網、迫る

インフルエンザ包囲網が徐々に迫ってきてます。ついにご近所さんで出たらしく、最早時間の問題といった塩梅です。なので、予防接種を打つべきかやめるか悩み中です。しかしどうしようかなーと考えてるうちにワクチンなくなりそうな気がしてならない。聞いてみると、やっぱ例年に比べて数が確保できてないらしいし。うーん、悩みどころ。
でも、インフルエンザって予防接種したからといって必ずしもかからないわけじゃないんですよね。うちは過去2回、予防接種したにもかかわらずインフルエンザになった子供×2がいるので、今年はもうやめちゃおうかなーと。インフルエンザの子どもと家で引きこもってた私*1は水際作戦でうつらなかったのに、何故…。一応、効果はあるから打たないよりは打ったほうのがいいんだけどね。

*1:うちは子供だけ打って大人は打ちません。