来るべき時来る

ついに我が家にもインフルエンザがやってきました。娘たちが相次いでインフルエンザでダウン。ただし、元気も食欲もあるしさほど悲観的になる感じじゃないのが幸いです。ゆっくり休養してしっかり治ったらまた元気に遊ぼうね、娘たち。インフルエンザの子ども抱えるのも3回目ともなると、さすがに慣れてくるものです。こんなこと慣れたくなんかなかったけど。毎年ワクチン打ってるのに何でかかるのかなー。仕方がないんですけどね。
毎年、ワクチン接種してるけど接種する前にかかったのは今年が初めてです。だってまだ10月だもの。周りでも接種してない人、したけどまだ1回目だけの人のが多いです。今のうちからこんなにはやっちゃってて真冬になったらどうなるんだろう。休校・休園するところ続出で大変なことになりそう。