「女装と男装」の文化史

「女装と男装」の文化史 (講談社選書メチエ)

「女装と男装」の文化史 (講談社選書メチエ)

新聞の書評に載っててちょっと気になったから図書館で借りてきてみました。古典文学から映画・漫画などの中に描かれる女装男子・男装女子の姿を通じて男らしさとは女らしさとはを考える本。せっかくちょっと面白げな切り口でジェンダーを考えようって本なんだから、もうちょっと優しげに書いてくれればよかったのになあ。いや、難しい用語は使われていないしわかりやすいはわかりやすいとは思うけど、もちっと砕けた感じのがよろしいんじゃなくて?と思いまして。
こういうのって結構定番ものを扱ってると思いきや、花ざかりの君たちへが入っててびっくり。もちろん定番ものが多いんだけど。いやーよく色々探してきて読まれるものだなあと感心しました。