曲げられない女

えーっとこの展開は一体どういうことですか? 早紀(菅野美穂)と璃子永作博美)のダブル妊娠て。いや、永作さんが誰がどう見ても妊婦さん状態だからまあ脚本書き変えたのかなーと思ったけどどうなのかしら。予告の璃子の姿がすごく気になったけど離婚回避になるのかな? そのためには旦那さんにかわってもらわなきゃいけないけど、あの姑と戦ってくれるのか。「おなかの中に赤ちゃんがいます」って頭を下げる璃子の姿を見てどう動くのか。気になります。
一方の早紀だけど、どうなんだろう。

結婚・仕事・親・友人・子供・お金・老後… 降りかかってくる人生の様々な「モンダイ」に心揺れながらわたしは「曲がらない」で生きていきたいの!

公式HPのイントロダクションからの引用です。早紀の妊娠てどうよって思ったけど、予定通りなのかしら。子供については今まで触れてなかったし、触れとこーってこと? 正登がちょこちょこ出てくる以上意味はあると思ってたんだけど妊娠とはなあ。弁護士になるという夢と自分の中で日一日と育ってる子どものことをどうやって曲げずに結論を出すのか。そこをどう描いていくかがこのドラマの肝になるんじゃないかなーと思います。逆に言えばここを逃げて早紀らしさを出せずに終わらせちゃうと一気に失速してしまうような気がします。
しかし、「妊娠の可能性があります」っていわれたときに正登(塚本高史)の顔が全然浮かばなくて、誰の子なのかしらって思ったのは内緒です(笑) いやだって正登と早紀がわかれたのが遠い過去のような気がするんだもの。