覚悟の時

祖母のことです。
一応、無事回復してきて退院が決まりました。が、安心していいことばかりではなくむしろ不安が増大。祖母が今回救急車にお世話になったのは、心臓の一部が壊死していてその弱った部分に血液が送れなかったせいで肺の中に水分が流れ込んだせいだそうです。そのせいで呼吸困難に陥ったのです。で、心臓の弱った部分は元には戻らず、よくて現状維持でもちろん悪くなっていく可能性もあります。再度、心不全を起こすことも十分考えられるそうです。退院後の生活も色々と注意点が必要らしく、難しいなあと感じています。年齢的なものがあるから仕方がないんだろうけど。やっぱり、色々な覚悟が必要になってきているんだなあと改めて感じました。子供の頃とは違い、どう受け止めていけばいいのか気持ちの整理がつきません。仕方がないことなんだけどね。