オリンピックは楽しいな

フィギュア男子シングルはドキドキしながら見てました。うわーもう楽しいね、オリンピックは。生中継のライブ感はたまらんとです。全選手見てると、オリンピックの舞台で予定通り滑るというのがどれほど難しいことなのかよくわかりました。普段は全部見ることなんかないから知らなかったけど、すごいんだなあ。魔物がどんどこ牙をむいていく様はオリンピックの怖さが伝わってきました。
そんな中、上位グループはさすが。スケーティング技術や表現力も大事だけど、プレッシャーに打ち勝つ強いメンタルを持ちえた選手が栄光をつかむのですね。ライサチェック選手はプレッシャーに打ち勝ってあそこまでパーフェクトな演技ができたからこそ、金メダルだったわけか。4回転やらなかったのは残念だけど。そんな中、フィギュアのこれからを思っての4回転押しのプルシェンコ選手はステキでした。
そして3選手が皆8位以内入賞という快挙を成し遂げた日本男子には目頭が熱くなります。小塚選手がオリンピックという大舞台で初めて4回転ジャンプを決めたのなんて、うわー頑張ったねーすごいねーと親戚のおばちゃん目線で嬉しくなりました。まだ20歳だし次のオリンピックが楽しみ。織田選手は紐が切れるというアクシデントにも負けず、最後まで滑りきった姿にすごいなあと思いました。靴ひも靴ひも早くーって思いながらも、でもこれ残りちゃんと滑れるのかなと心配してたら、ちゃんとやってくれるんだもの。会場のお客さんも温かくってよかったなあ。そしてそして銅メダルの高橋選手。4回転を失敗しながらも立て直して会場を魅了した滑りは興奮しました。3選手ともメンタル面の強さを感じました。あの大舞台であれだけお客さんを魅了できるなんてすごい。
ドキドキしながらのテレビ観戦だったけど、見てよかったです。すごく面白かった。ちょこちょこCM入るのが邪魔くさかったけど。民放だから仕方がないですね。残念。
テンションめっちゃ上がってるので女子シングルがさらに楽しみになってきました。見逃せない。