なんだかちょっと

基本的には怒ることなく、のびのびと子供には接していきたい派です。たまーに外でものすごくヒステリックに怒っている人を見ると、「ストレス溜まってるんだろうなあ。うん、そういうときもあるよね。辛いよね。だけども、あそこまでヒステリックに怒るのはなあ。人のふり見てわがふりなおせだね」と心の教訓にするようにしています。私も今でこそ、だいぶ落ち着いて子供に怒れるようになったものの、未就園児2人を抱えて家で悶々としていた時期はめっちゃ辛かったし、ヒステリックだったと思う。反省してます。
そんな私だけど、怒らなきゃいいのかといったらそうは思いません。だって悪い事してたらそこはきちんと教えてあげないとダメでしょ? 公園で、石を投げたり滑り台の上から落としたり*1、棒を人に向かって投げたり、順番抜かしを平気でしたり、自分より小さい子相手に相手は悪くないのに一方的に叩いたり蹴ったりをしてるのは、さすがにしっかり怒らなきゃダメでしょ? 「危ないよ」「ダメでしょー」「オジサンに怒られるよ」などと一応、注意の言葉は言ってるものの、怒ってる口調ではないからか明らかに子どもが親をなめてて知らん顔だし。他の人は自分の子供が危ない事やいけないことをしたとき、しっかり怒るのに彼女だけはのんびり口調。「もう、しょうがないんだからー」と笑ってるだけ。故にその子が一番のやんちゃさんでよくターゲットにされる子が正直かわいそう。うちの子は意地悪されたことがないからまだあれだけど、いつも意地悪される子の親はどう思ってるんだろう。
こんな調子だから、ほかの親がその子に「順番守ってね」「押されると痛いからやめてね」「怪我するといけないからね」とはいうものの、自分の子じゃないからさほど強い口調では言えず…。まだ1,2歳ぐらいならともかくもう年長なんだもの、この調子だと色々困るだろうになあ。これから先も長い付き合いになるだけに、正直微妙。

*1:石というより岩と言ったほうのが正しいくらいの代物