Mother

ぐぐぐっとテレビに引きつけられた1時間でした。籐子(高畑淳子)は芽依(酒井若菜)と果歩(倉科カナ)を守るため、奈緒松雪泰子)に決断を迫ります。結果、籐子と奈緒だけの秘密だったものを家族みんなに知らせてしまうことに。苦しいなあ。籐子も奈緒もちゃんと考えた結果なんだもの。籐子は奈緒が実の娘ではないから切り捨てたんじゃないだけに見てて苦しいです。あ、でも本当に切り捨てたかどうかは分からないですよね。用紙を預かっただけで提出したかどうかは描かれていないし。母の数だけ、母性もある。そのことがドラマ全体を通してうまく描かれていると思います。
それにしたって高畑淳子の存在感はすごいものがあるなあと改めて感じました。今回葉奈(田中裕子)の出番が少なかったっていうのもあるけれど。