ハサミ男

ハサミ男 (講談社文庫)

ハサミ男 (講談社文庫)

面白かったー。叙述トリックなのは知ってたから騙されないよう用心していたはずがころりとやられたのは私です。しかれども、この本ちゃーんとフェアーなんですよね。どこでどう騙されたのかをチェックしてみたらば、あらここにもあそこにもヒントがあったんです。あらま。よくよく読めば、騙されないで読むことも十分可能。叙述トリックっていうのはミステリの中でもどんでん返しを大きくさせる効果があるもので、それ故に騙される快感も伴うのだと思います。うわーやられちゃったよーっていうカタルシス。これがまた私は好きなのです。むしろ、そのためにミステリ読んでるというか。話的にはラストのおちといい決して気持ちのいい話なんかではないけれど、まあそれはそれとして私は十分楽しむことができました。