子どもの王様

子どもの王様 (ミステリーランド)

子どもの王様 (ミステリーランド)

ミステリーランドなのに『神様ゲーム』と同じく子どもにトラウマ植え付けるために書かれたような本でした。これ、正直きついと思います。現役小学生が読むのは。子どもの王様の正体自体は割と序盤でわかっちゃうような作りになってるのでミステリとして読むよりかジュブナイルとして読むほうのが正しいんだろうけど、でもジュブナイルとしては黒すぎるというか。『神様ゲーム』に比べればまだましだと思うけど。あと、本筋以外の友だち同士の力関係だとか子どもたちが置かれてる状況だとかが結構きついです。ああ、子供ってこういうとこあるよなあというじめっとしたリアリティが存在してます。
というわけで大人が過ぎ去りし日を思いだしながら読む本、だと私は思いました。間違っても学校の図書館には置いちゃだめですよ。