悩みどころ

長女が3歳過ぎたあたりから歯科に3カ月に1度通っています。定期検診してフッ素塗布とシーラントをしています。おかげで今のところ2人とも虫歯知らず。歯医者も怖くないです。別にいやなことされるわけじゃないから。ちなみに私は歯医者デビューが学校の健康診断での虫歯が見つかったからだったので歯医者の第一印象も悪く歯医者嫌いの子供でした。
そんな我が娘たちだけど、ひとつ大きな問題があって顎が小さいんです。別に超小顔の子とかいうわけじゃなくて歯の大きさと顎の大きさが釣り合ってないのです。これは初診時から指摘されていていずれ矯正が必要になるかも、顎の成長を見ながら様子を見ましょうと言われていました。乳歯から永久歯へ徐々に生え換わりつつある現状、初診時では長女よりか次女のがましといわれていた歯並びが逆転してしまい、ちょっと困ったことになっています。次女の下の前歯が1本永久歯になったんだけど収まりきらず少し後ろから生えてきてるんですよ。一応、まだ顎は成長するからスペースがあいたとこで舌に押し出されてうまいこといくかもという希望はあるものの、その頃は他の歯も永久歯に変わっているのでそううまくいのか疑問だったり。今のままだと抜歯を伴う矯正をする可能性があるそうです。じゃないと歯がうまく収まりきらないだろうと。うーん、どうしようか。今すぐ矯正するわけじゃないけどもし矯正するとしたらいくらかかるのか聞いてみたところ、60万円ぐらいかかるそう。2人だから120万円…。せっかくだし子供時代に矯正をしてあげたいとは思う。だけどなあ、この金額はでかい。0が一つ少なかったらよかったのに(泣) もちろん歯医者にもよりけりだし歯の状態いかんでは金額も上下するとは思います。うーん、困ったなあ。そう簡単にはひねりだせない額だけに悩むところ。やっぱしてあげたほうのがいいよね?