LADY

まだまだ正月気分が抜けきらない視聴者相手に初回2時間スペシャルとは中々挑戦的だなあと。単発の2時間ドラマなら別にそうは思わないものの、連ドラの初回かと思うとハードル高いなと思っちゃうんですよねえ。私は初回長いのよりも最終回がたっぷりあるほうのが好きなんだけど。
まあそんなこんなでうがった感じで見たんだけど、思いのほか面白かったです。とりあえず来週も見たいというぐらいには惹かれました。見る前から北川景子には興味ないけど脇が気になると思っていたら、やはりその通りでした。CPSのメンバーが色々と面白い*1。今後彼ら1人1人にスポットが当たった話を見るのが楽しみ。中でも寺田(要潤)が一番好み。たぶんだけど、香月(北川景子)をはじめとしてCPSメンバーはそれぞれ色んな事情を抱えているんだろうけど寺田は何かしら。
ただ、毎回描かれる事件が陰惨としたものであるのはわかっているだけにやや気が重いです。どこかで1話ぐらいスカッとした話、軽めの話をやってくれないと最終回までいく前に見てるこっちが息切れしちゃいそう。うーん、ほかのドラマを見てそこのとこはバランスとってくれってことなのかしら。

*1:主人公を除いて