スクール!!

1話よりも面白かったかも。やっぱ見てて首をひねりたくなるようなとこもあるんだけどもだいぶ見やすくなったと思います。1話では何でもかんでもトンネル工事にたとえようとする成瀬(江口洋介)がちょっとうざったかったけれど今回はそこまで気にならず。オチが見えてたのも悪くはなかったです。
武市家での食事のシーンがほっこりして好み。こういうのを日曜の夜には見たいの。子供たちの置かれてる状況があれだけにこの食事シーンは和みます。
放課後*1に子供たちが学校で遊ばないのをよくないと思い、Sケンをしようといいだす成瀬。しかし、部活でもないのに放課後って残って勝手に学校で遊んでていいものなの? 昔ってそうだったの? 私が子供のころは普通に帰されてたけどなあ。遊ぶのは家帰ってランドセル置いてからがルールだと思うけど。下校時間をだいぶ過ぎても子供が帰ってこないのは心配だもの。
あとひとつ、写メを送った子たちはおとがめなしでいいのだろうか。両親だけじゃなく祖父母まで総出でくるような一家だもの、「こっそり覗き見して写真を撮って尚且つみんなにメールで回すような子を野放しにしていいんですか? うちの子は晒しものにされて傷つけられたんですよ!」ときーっといいそうな気がするんだけどなあ。まあ、そこまで描く時間がなかったんでしょうな。

*1:名古屋は授業と授業の間の休みを放課というのでこの言い方にすごく違和感があったり。放課後は授業後って言ってたから。