最上の命医

やっぱゴッドハンドものってみてて安心するわーと思いました。ゴッドハンド最高。命(斎藤工)のすごいところは医者としての技術力の高さもなんだけど、患者及び患者の家族のメンタル面でのケアもちゃんと考えているところだと思います。今回、アイドルであるために体に傷をつけたくない患者とリスクの高い手術をして娘に何かあったらと心配する母親両方にとってどうしたらいいのか考え双方がうまくいく方法を考え実行した命がステキでした。まあそれも命の高い技術力あってのことなんだけども。命を救いたい、そのためにはどうしたらいいのかを高い技術力で持ってクリアしていく姿は見ててカタルシスも高く面白いです。
病気ってまずはちゃんと治すことが一番大事だと思うんです。でも、治れば何でもいいのかというとそれはちょっと違っていて患者のQOLをどう考えるのかというのも忘れちゃいけない事柄でもあります。我がままとの境界線の引きどころも難しいので一概には言えないんだろうけどでも患者の治りたいという気持ちにも直結するんだし、私は大事にしてほしいなあと思います。