走れメロス

走れメロス (新潮文庫)

走れメロス (新潮文庫)

中期の作品である「ダス・ゲマイネ」「満願」「富嶽百景」「女生徒」「駆け込み訴え」「走れメロス」「東京八景」「帰去来」「故郷」の9編を収録。私は基本が欠如した読書人なので例によって太宰治も『人間失格』ぐらいしか読んでなかったのです。いい加減幅を広げた読書をしたいものだなあと思い、こちらを読んでみました。
わかったようなわからないようなふわんふわんした感じだけども、太宰治が今でもなお、多くの読者に愛されているのだけはわかりました。作風は色々だけどもどれもが太宰治。私は「女生徒」「駆け込み訴え」が好みでした。特に「駆け込み訴え」での息をつかせぬ畳みかけるような文体は面白かったです。