スクール!!

やはり当初皆さんが予想されていた通り、成瀬(江口洋介)の息子君と嫁はお星様になってました。そうなると子供を亡くした成瀬と親を亡くしたかの子(北乃きい)という組み合わせは面白いなあと思います。
それにしても今回は学級委員長の子のお母さんはちと無神経じゃなかろうかと思いました。親の再婚って元々子供にとって難しい問題なのに既成事実を積み上げることによってなし崩し的に娘に認めさせようという風に見えてしまったので。お母さんは胸の内では娘を大切に思っているのかもしれないが、あれでは「私よりも恋愛をとるのね、ひどいお母さん!」って反発されても仕方がないだろうに。「私立中学のお金も出してくれるって言ってるのよ」などという言葉に聞く耳貸すわけがないのは仕方がないと思いました。大体、娘が受験控えて大変な時期に無理して食事会セッティングとかないよなあ。せめて受験が終わって落ち着くまでは再婚話をいったん棚上げにしとくぐらいの優しさは欲しいものです。
参観日がないことと父親の地域への参加をもくろんで父親参観日を成瀬が作るという話だったんだけども、いくら学校はいつでも参観OKですよって言ったところで普通は早々参観行かないよね…と思いました。長女の学校は参観日が学期に1回あってそれ以外でもいつでも参観OKなので参観したい人は前日までに連絡してくださいねという方針になっています。開かれた学校っていうのみたいです。何かあればいつでもどうぞって。いやでも普通は中々参観日以外って行きにくいだろう。先生だって参観日仕様に急きょしなくちゃいけなくて大変だろうし自分の子以外のクラスの子も後ろ気になってたまらないだろうに。まあ、子供がクラス内で問題抱えてて気になるって言うならば参観日以外に行くという選択肢だって十分あるとは思いますが。