地震

こちらでも結構揺れました。横揺れで少し酔うぐらい。久々にきたなあと思ったらそれをふっ飛ばすぐらいのすごく大きな地震でビックリしてます。まだまだ揺れてる地域もあるし津波もどんどん来るし被害はもっと広がるんだろうなあと思うと胸が痛いです。みなさんが無事でありますようにと祈るのみです。
しかし、こちらは揺れたとはいえ物が落ちてくるようなこともなかったせいか、いまいち娘たちはピンと来ず。テレビ局が一斉に地震報道をしている異常事態を受け入れることができていない様子でした。でもね、それは君たちが地震の怖さを知らないからなんだよ。突然のことに驚いて怖くて不安でたまらない人たちがたくさんいるの。大切な人のことを思って胸が痛くてたまらない人たちがたくさんいるの。家に帰れない人たちがたくさんいるの。そういう人たちのために今のテレビの姿があるの。自分に起こったことじゃないから、自分の周りのことじゃないからといって関係ないことじゃあない。自分の目の前にいない人のことも考えられる人になって欲しいと思うの。避難所で不安げに夜を過ごしてる人の姿は他人事じゃないんだよ。