地震と日常

今日緊急地震速報が来てすごくびっくりしました。あの音心臓に悪すぎる。娘がいたので「早くテーブルに下入って! 危ないから!」といったらきょとんとした顔してました。結局揺れを感じることはなかったんだけど。でもすごく怖かった。不安になった。次はいつ来るんだろうと気になってたまらなかった。まだまだ地震の揺れを感じてる方たちはこういう状態で生活してるんだと思ったら泣けてきました。こんな中でもみんな頑張ってる。だから、ありがたいことに日常生活を送ることができてる私はちゃんと生きなきゃいけないなあと思いました。できることは小さいけれどでも私にもできることがあるんだからそれはやらなきゃ。
メディアを通して日本中が急性ストレス障害状態だというけれど、それは当たってるかも。私もちょっと体調の変化もあったしメンタル的にもあれだなあと思うことが出てきました。そんなところに長女から「地震のニュース見てると頭おかしくなる」発言。気になるからテレビつけてたけどでもこの子にとってあんな衝撃映像ばかり見せ続けたのは相当なストレスになってたんだなあと反省しました。大人でも距離とらないと飲み込まれちゃいそうになるんだもの、ましてや子供。なので今日は意識して子供テレビつけてました。日常生活は大事。せめて子供には日常を送らせてあげなきゃね。そう思いました。