落ち着かない

地震からこっち、落ち着かない日々を送ってます。愛知県は金曜日に震度4揺れたものの、安全なのにも拘らず。テレビ見てると気持ちが不安定になってそわそわしてきてしまう。
一応子供テレビは意識してるものの、テレ東が通常放送になってるのをすっかり忘れてて昨夜の最上の命医最終回をすっかり忘れてました。気がついたのはtwitterでのネタばれを見たおかげです。私、あんな楽しみにしてたのにね…。「僕の執刀医は桐生危だ」って命がいってたそうです。そんなたまらない展開だったなんて想像するだけで身悶えました。それなのにその時間は頭の中からすぽっと抜けてました。zero見てたんです。まあこう思えるのはテレビを普通に見ることができる環境にいるからなんだろうけど。それどころじゃない人いっぱいいるんだものなあ。「テレビ見忘れたー」って身悶えれるのは幸せなことだ。
昨日の朝、「鍵がない!」と大慌てしてみたらばクローゼットの中で発見。どうやらポケットの中に入れっぱにしたのが落ちたらしい。あーもうちゃんとしようぜと思ったら今朝ですよ、また鍵がない!と慌てる私。そしたらですね、なんと朝慌ててた旦那が鍵入れてる小物入れをぜーんぶひっくり返してひっかきまわして間違えて私のカギまで持っていっちゃったんですってね。今まで鍵なくしたことなんてお互いなかったのになあ。なんて慌て者夫婦なんだか。お互い落ち着こうぜ。こんなことであたふたしててどうするんだって話です。逼迫した状況の人がたくさんいる中、のうのうとした日々を送れる人間が無駄にてんぱってどうするんだ。ちゃんと落ち着いて自分にできることをしっかりやってくしかないのに。しっかりしよう。