鈴木先生

足子先生(富田靖子)が笑顔になればなるほどテレビ画面の向こう側のこっちに伝わる緊張感といったら! 最後、泣いてる女生徒を抱きしめてる時の足子先生の笑顔が最も怖かったです。笑顔なのに怖いて(笑) いやー面白かった。うまいわーこのドラマ。
そして次回は鈴木先生(長谷川博巳)を生徒たちが裁判にかける話。今まで鈴木式教育をうたってきた鈴木先生がこの状況をどう切り抜けるのか。これは楽しみ。
それにしてもこのドラマって性の話多いですよね。初回に結構つっこんでやったからそれでお終いかと思いきや、違ったとこからも持ってくるし。うーんでも前にも書いたけど性の事は男女で非対称なんですよね。どういう信条で挑むのかは個人の自由だと思うけど仮に妊娠した場合、影響が大きいのは女性なんだからそこら辺の配慮とかが感じられないのはなんだかなあと思います。初回ならともかく、課外授業やってた時は男子生徒だけじゃなく女子生徒もいたんだしそこら辺つっこんだ話してもよかったのになあ。それと避妊に100%はないんだからね、*1鈴木先生よ。よって生だろうが避妊をしようがそれなりの覚悟を持って及ぶべし!ぐらいスパッというべき。避妊をしないから覚悟を持つんじゃなくて避妊しようがしないが関係なくそれは男女ともに持つべき覚悟だと思います。
こういうこと考えるとき、妊娠するのが男女どっちか分からないランダム形式だったら全然違った世界になってたんだろうなあとぼんやり思います。だって鈴木先生も自分が妊娠するわけじゃないからそこら辺甘いと思うんだもの。女性版鈴木先生がいたらどうだったのかなーとか。

*1:100%の避妊とはしない事のみ。それ以外の方法では可能性が少なくとも0ではない。