SPEC

女優・戸田恵梨香(22)と俳優・加瀬亮(36)がダブル主演し、昨年10月期に放送されたTBS系連続ドラマ「SPEC〜警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿〜」(演出・堤幸彦)が映画化されることが7日、分かった。
 連ドラ終了後も公式サイトなどに書き込みが続き、DVD&ブルーレイもヒット。同局には続編を望む声が多数、寄せられていた。まずスペシャルドラマ「同〜翔(仮題)」が放送され、その後、映画「同〜天(仮題)」(来春公開予定)がスクリーンに登場する。

*1
わーい、やっとこさ発表ですよー! あの終わり方だもの、絶対続編は作るだろうとは思ってたが映画化ドラマどっちかなあと思ってたらば両方ですってよ。まあ欲張りさん。とりあえず先にスペシャルやってから映画公開とのことだけど一体どんな感じになるのかしら。ドラマはドラマでがっつりやってくれるってことでOKなんでしょうか。それとも映画の前の復習ってことで新録は少なめで総集編に近い形にして映画の予習用になったりってことはないですよね? 私はそういうの別にいらないと思うから。そういった親切さは必要ないドラマだと思うんだよなあ、SPECって。何はともあれ、期待してます。がっつり楽しむぞ。
:追記

 「SPEC(スペック) 〜警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿〜翔(仮題)」と題され、映画の公開前に放送されることが決定したスペシャルドラマでは、テレビドラマの1年後を描き、「野々村(竜雷太)は何を見たのか」「最後に地居(城田優)を倒したのは誰だったのか」「津田(椎名桔平)のラストシーンの意味は何か」を明らかにしていくという。

*2
スペシャルは連ドラの謎を回収するそうですね。回収してくれると思わなかったからビックリ。制作側としては設定があるんだけどもこちらには提示しないつもりだとばかり思ってたから。というかそういうドラマだと認識してたんです。視聴者がああでもないこうでもないって楽しむドラマ、それがSPECみたいな。