THE ICE@愛知

24日2部の楽公演に行ってきました。いやー楽しかった! あっという間のステキな時間でしたよ。もう終わっちゃうのーってぐらい濃密な時間でございました。実際の時間と体感時間が全然違ったもの。ありがたいものです。誰でも楽しめるステキなショーでした。
以下自分メモ。思い出を反芻するためのメモ書き。当然のことながら無駄に長いので畳みます。

  • OPの白真央が美しかった。ああいうシンプルな衣装の真央ちゃんもいいなあ。はけるとき、震災への思いを語る真央ちゃんのメッセージもよかったと思う。
  • ゆづるくん3A3Aをばちっと決め会場がすごく沸いてた。なんなのこの子。まさに伸び盛りの16歳。末恐ろしい子だ。私が見た回じゃないけど4-3をばっちり決めて大盛り上がりの回もあったっていうしすごい16歳だ。どこまで進化し続けるのだろうか。ゆづるスマイルの破壊力込みで恐ろしい子だと思う。
  • かなこちゃん白衣装で大人っぽい感じ。まだ16歳だしもっと元気いっぱいな感じでいてくれてもいいのに…とにわかな私は思うのだけども、競技年齢のピークとか考えると早く大人にならなきゃいけないものなんですねえとしんみり。
  • 未来ちゃんはギンギラギン衣装。自分で振りもつけたとか。
  • トークショーはイケメンスケーター3人組ってことでバトル・リッポン・無良くん。バトルが振りつけた男子群舞を「THE ICE過去5年で一番難しかった」と無良くん。ソチに向けてを聞かれ「SPで1本、FSで2本4回転をいれていかないと」と。リッポンは「4回転ルッツをプログラムにいれたい」そう。ソチに向けては色々言ってたけど「健康でいること」を一番最初にあげてた事しか覚えてないです。残念な私の脳味噌。
  • チャリティ抽選会は真央ちゃん・パントン・アモ・無良くん。持ってきたものを聞かれ「世界選手権でもらったコロコロを持ってきました」と真央ちゃん。ちなみにこれはキャリーケースの事。抽選するとき、「わーたくさん入ってる!」と喜ぶ真央ちゃんがかわいい。こういうとこ素直だなあと思う。抽選終了後、ステージから降りるときにパンがトンと真央ちゃんに腕をまわして手を腰だったか背中に添えていてその優しさにぐっとくる。優しさプライスレス。
  • ダンス対決はバトルと成美ちゃん。成美ちゃんは黒いキャップに白とグリーンのボーダーポロシャツとショートパンツ。シャツの裾引っ張ってお客さんに「どうどう?」って見せてたのがかわいい。ダンス対決でしょっぱなから氷の上にダイブするという反則技をする成美ちゃん。小さな体を大きく見せるべくの張り切りダンスもよかったんだけど氷上ダイブが客受けよくて成美ちゃんの勝ち。
  • 客席から真っ赤なミニドレスのかなこちゃん登場。アモとのペアプログラムで曲はプリティウーマン。なんかこういうの見ると安心するなあ、色々と。終わったとこでアモが手の甲とほっぺにチュー。アモがかなこちゃんの首に手を回しながら2人仲良くはけてった。
  • ロシェットはピンクの衣装にカラフルステッキを使ったプロ。ちなみに一緒に行った長女は本日一番のお気に入りだったらしい。なんていうか意外だった。未だにこの子の好みがわからない。
  • 小塚くんの新SPは黒の半そで開襟シャツに黒のパンツにシルバーのベスト。おばちゃん難しい事はいっこもわかんないんだけどそのギンギラギンベストって必要なの? なくってもよくないだろうか。ていうかほかにもSPの衣装は用意してるんですよね? ね? などと確認したくなった次第です。
  • 真央ちゃんのジュピターよかったなあ。衣装も白ベースで袖先とスカートの下のほうが水色でステキ。ちなみに袖はベルスリーブ。こういうしっとりしたの好きです。ジュピターは平原綾香じゃないとこもよいです。
  • バトルとロシェットがガガさんでペアプロ。かっこよかったなあ。ほわん。
  • 未来ちゃんとシズニーで「川の流れのように」もこれまた美しかったです。柔軟性を生かした見せ方しててよかったです。眼福。
  • こづ真央ペアのルパン3世は記事にあったように「かわいすぎる不二子と正直すぎるルパン」だなあと思いました。海賊アモに真央不二子がさらわれそうになったとこを小塚ルパンがバキューンとしたとこから始まるんだけど、かわいい2人でした。予想してたものとは違ったけど、悪くはなかったと思う。というか帰って来てから今日まで記事読んだり写真見たりニュースの映像見たり人様のレポ読んだりしてるうちによかった度数が増してきたというか。真央ちゃんは不二子とはちょっと違うけどでもかわいいからいいやーみたいな。滑ってる2人も楽しそうだったしね。それが何よりだ。ちなみに私が見た回では滑り終わって礼をした後、小塚ルパンが真央不二子にキスを迫って「いやよ!」とばかりに両手でつきとばされて尻持ちついてました。会場沸いてたなあ(笑) 真央不二子が「へへーん」みたいなしてやったり顔をして滑るのを小塚ルパンが「ちょっとちょっとー」っていう感じのジェスチャーしながらはけるとことか楽しかったなあ。ああ、もう1回見たい(笑)
  • フィナーレでは会場のお客さんも一緒に「君の瞳に恋してる」をダンス。楽しかった。ふりの最後がラブ注入なんだけどスケーターたちみんながやってるのがかわいくってねえ。ありがとう、楽しんご

とりまこんな感じでした。忘れてる事色々あるけど楽しかった事だけは忘れない、みたいな。終わった直後にもう1回見たいって思うぐらいすごく楽しい時間でした。いいショーだったなあ。モリコロの楽公演ということもあって会場もすごく盛り上がっててよかったです。大阪公演はもとより、被災者を招待しての八戸公演が無事に行われてステキなショーになるといいなあと心から願います。