ぐるぐる猿と歌う鳥

ぐるぐる猿と歌う鳥 (ミステリーランド)

ぐるぐる猿と歌う鳥 (ミステリーランド)

子供向けレーベルであるミステリーランドからの1冊。子供向けという事で主人公は小学校5年生の男の子だし挿絵もあるし字も大きいし何より漢字に読み仮名がふってあります。学校の図書室においてもらっちゃって大丈夫ですよ☆という体裁の本です。しかしながらこれを子供だけに読ませるのはもったいないなあという感じの本でした。子供向けを意識しながらもいつものちょっとほろ苦い加納テイストの入った児童文学に仕上がってると思います。世の中、簡単にいく事だけじゃないし知らなくてよかったかもしれないことだってたくさんある。でもそういうのを乗り越えて、子供は大きくなるものだ。うん、私が子供の頃に読みたかったなあという本でした。