プリンスアイスワールド@岡崎

14日の2部に行ってきました。当初は行くつもりじゃなかったんだけども、近づくにつれ気になってきて結局見に行ってきました。だってねえ。年取ると我慢がきかないの。せっかくすぐ行けるとこでやるんだもの、いけるならばいけるときにいっといたほうのがいいもの。行かずに後悔するより行って後悔したい派。例によって無駄に長いので畳みます。

  • 成長著しい16歳のゆづるくんはここでも見せてくれました。4回転ジャンプはトゥループサルコーを成功。4回転サルコーはフィナーレでやったんだけども、着氷した後に大きなガッツポーズつき。おまけにそれが私の席の前だったので嬉しいのなんのって。よかったー見に行って。
  • しかれどもジャンプがすっこ抜けてシングルジャンプになりおまけに連続で跳んだ次のジャンプも転倒であららという場面も。滑り終わってはけるときに「すいませーん」とお客さんに向かって大きな声でいってました。こういうとこの愛嬌とかさすが完璧だわ。恐ろしい子…!
  • そんなゆづるくんはモリコロで私が見たのと違ったプログラムでホクホク。青を基調とした衣装だけどこういうのが自然に似合うのが恐ろしい。キラッキラしてました。輝かしすぎた。
  • ロビーにおいてあったファンからのお花にサインがしてあったんだけども、サインにプラスして「いつもありがとうございます! 東北の魂を精一杯届けます!! ゆづる(横にキノコの絵つき)」と書いてあったのにはなんだか胸熱になりました。色んなものを背負って滑ってるんでしょうねえ。地震がなければ全然違ったシーズンになってただろうというのは間違いないです。
  • かなこちゃんはモリコロで私が見た回にやってたのと一緒のプログラム。調子もよさげでした。はけるとき、両手を上にあげて万歳状態で手でハートを作ってました。たぶん本人的にもよい出来だったのかと。
  • 安藤さんはSPを滑ってくれました。ちょっと調子悪かったのか、最初のジャンプで着氷したものの引っ掛かったのか尻もち。しかれどもやはり世界女王は輝いてました。キラッキラしてたよ、みきてぃーは。あの衣装ってテレビで見てももちろん美しいんだけど、ショーの照明が当たってる状態で見るとさらにキラキラ度数が増してすっごくきれいだった。さすが。でもって衣装の美しさが更に本人の美しさを際立たせてるという感じ。フィナーレではFSの黒みきで登場。こちらも美しかったです。
  • 小塚くんはEXのプログラム。緑っぽいシャツにシルバーのベルトに黒パンツ。私これ好きです。にわかなのであんま難しい事はわかんないんだけどとにかくいいなあと思いました。途中、一直線にイーグルするとことか正面から見たらさぞやステキなんだろうなあと*1
  • そんな素敵な小塚くんだけどもフィナーレでは打って変わって肉襦袢きてボクシングのグローブはめて登場。カメラにアピってみたり、かなこちゃんにアッパーパンチを食らいみきてぃにも殴られグローブを投げ捨てられるというコントを演じてくれました(笑) 楽しかったわー。ご本人も楽しげであったしも少しこの道を極めて見るのもよいかと思います。新しい扉が開ける日も近いはず(笑)
  • そして私が子供の頃非常に印象的であったスケーター伊藤みどりもこの日滑ってくれました。ダブルアクセルには胸熱。滑り終わった後、涙ぐんでいたのが印象的でした。現役時代は色々大変なこともたくさんあっただろうなあと思うけどもそういった時代を乗り越え、滑る事を楽しんでいるように見えました。年を重ねたからこそできる表現というのもあるだろうし、そういうのもステキなんじゃないのかなーと思いました。

*1:真裏の席だった。ショボン。