北海道旅行 その4

3日目
この日は次女の誕生日。彼女のリクエストは2つ。旭山動物園に行って夜はお寿司を食べること。さーさくさく行くよ!としてたらば朝から鼻血ブー。普段からよく鼻血出る子だけど何もここで出さなくてもよいじゃないのよと思ってても出てしまったものは仕方がない*1。止まるのを待ってまったりドライブスタート。まずは四季彩の丘へ。

キレイ。ただそれだけ。私は本当に園芸がダメな人間ですぐに花を枯らしちゃうんですね。だから、これだけの花を維持することの大変さを思うとすごいしかいえないです。ただ花を咲かせてるだけじゃないしね。四季彩の丘は花畑の向こうに山が見えるんだけどそれがまた北海道の雄大さを感じさせてくれてステキな風景でした。

続いてぜるぶの丘へ。こちらもなだらかな斜面に作られた花畑が美しかったです。ここらでちょっと休憩ってわけでおやつタイムをとりました。私が食べたのはチーズコロッケ。チーズが濃厚でおいしかったです。
そして本日のメイン旭山動物園へ到着。正門・西門側の駐車場があいてなかったので東門から入園。入ってすぐ、オラウータンもぐもぐタイムに遭遇したので「オラウータンの空中散歩が見れるのね、嬉しい!」と思って見てました。そしたら餌には目もくれずひたすら地面に生えてる草を背中向けてモグモグしてて全くを持って登る気配0。まあ、そういうこともあるよねってことですね。旭山動物園では動物に芸を教えるというのは一切してないそうなので。


こちらもお猿さんたちは元気いっぱいの姿を見せてくれました。私にとって動物園といえば東山動物園なのだけど、展示方法が違うとこんなにも違って見えるんだなあと新鮮で面白かったです。派手な珍しい動物はいないけれど、見せ方がうまいのでとても楽しく過ごす事ができました。こういう事は何も動物園に限った話じゃなくてきっと日常のあちこちにある事でもあるんだよなあとぼんやり考えたりも。どう見せるのか演出するのかはとっても大事。

おなかがすいたのでランチ。本当はお弁当買って食べたかったんだけども残念ながら売り切れだったので各自好きなものを食べることに。私はスープカレー。わーカレーがサラサラしてる! おいしかったけど思ってた以上にスパイシーでした。

噂のペンギントンネルもよかったなあ。ペンギンって本当にとりなのねと実感。卵を抱いてたりヒナがいたりでペンギンの子育てを見る事が出来たのもよかったです。

アザラシが水中を泳いでるとこって初めて見たから新鮮。いつも上から見下ろすだけだから、水中で生き生きしてる姿にかじりつき。例の円柱水槽を泳ぐ姿も見れて「わーテレビで見たのと一緒だ!」と興奮しました。

いつも夏の動物園ではぐったりした姿をしている白クマだけど、さすがに涼しいだけあって元気いっぱいに歩き回る姿を披露してくれてました。のっしのっしと歩くとこを近くで見る事ができて満足。
帰る前にお土産タイムをとりました。長女はホッキョクギツネのストラップ、次女はペンギンのパペットを購入。次女はこの時間がよっぽど楽しかったんでしょうね、夏休みの絵日記に「あさひやまどうぶつえんにいきました。おみやげでぺんぎんのぬいぐるみをかいました。うれしかったです。どうぶつもたくさんみれてたのしかったです」といった感じの事を書き、絵はお土産買ってる最中の様子を描いてました。動物園でたくさんの動物を見た事よりもぬいぐるみを買った事のが思い出に残っているらしい。うん、お母さんはちょっと意外だったよ、そして君らしいとも思ったよ(笑)

*1:2年前、長女が次女と同じ年だった頃も旅先で鼻血を出された。そういうお年頃なのですね。