七五三

次女の七五三をしてきました。9月の頭にまず前撮り。いやはや楽しそうでしたよ、あの人たちは。長女はあくまでおまけにもかかわらず着物とドレス両方着て写真撮ったものだからご機嫌。ええ、女児はいくつであっても女のですよ。3歳の七五三時から思ってた事だけども本当に女の子って「変身」が好きですね。衣装きてヘアセットしてもらってメイクしてもらってという過程込みで楽しんでるもの。いやはや恐ろしいものです。
さて、お次はお参り。次女はもう嬉しくって楽しくってという感じ。まあそうだよね、君主役だもの。着付けしてもらうときからちやほやされお参り行けばやれ写真だなんだでちやほやされて。おまけにきれいな着物着て頭は盛りヘアーだもの、これで楽しくないと言われちゃこっちが困る(苦笑)
しかれども長女は面白くなさげでした。まあそうだよね…。面白いわけがなかろう。でも君来月また一つ年を重ねるのよ?と思うとも少し大人な態度をとってくれてもいいんじゃないの?というのは大人の勝手な都合なんでしょうね。子供はいつだってスポットライトを浴びていたいもの。
そうはいってもお参り終わってご飯食べに行ったらご機嫌なおったのでそこら辺はまだまだ子供(笑) 七五三だという事を予約時に伝えておいたらサプライズで「お店からのお祝いです」と鯛をサービスしてもらってビックリ。こういうのって嬉しいですね。
我が家の七五三はこれにて終了。4回やったけど色々あったなあ。長女が3歳の時はお参りの日に神社で家族写真を撮るのも大変だったものです。当時1歳だった次女がじっとしていられずに抱きかかえての写真撮影。写真見てみると脱走しようとしてたし(笑) とてもいい顔での写真をとるどころじゃありませんでした。2人とも3歳の時はお参り終わったら疲れちゃってすぐ洋服着替えてたというのが随分懐かしいです。子供ってちゃんと大きくなるものなんですね。無事、七五三を終えられて何よりでした。