カレ、夫、男友達

やっぱり面倒くさい女ばっかだなあ(苦笑) 次女治子がプロポーズされるも「別に今のままで幸せだから結婚なんかしなくてもいい」といいきる一連のシーン見て『ハッピーマニア』を思い出しました。

ハッピー・マニア (6) (祥伝社コミック文庫)

ハッピー・マニア (6) (祥伝社コミック文庫)

色々恋愛遍歴を重ねてきた主人公シゲタが治子と同じように結婚に意味を見いだせないと言い放つんですよね。シゲタはそこから色々考えて彼女なりの結論を出すわけだけど、まあ色々難しいなあと。結婚したからといって今の幸せが生涯にわたって変わらないなんて保証はどこにもない。彼及び彼女が生涯他の人に心を奪われないとは限らない。だって紙切れ一枚の話なんだもの*1。そこのとこをドラマでどう描くんでしょうね。これでころっと普通に収まるとこに収まっちゃうのだろうか。だとしたらせっかくの面倒くさいぞろいなのにもったいないなあと思います。どうせならば、突き抜けちゃって欲しいもの。その突き抜けかたが面白いか面白くないか、好みか好みじゃないかはさておいて。

*1:実際のところ、その紙切れ一枚が重いわけですが