11人もいる!

あー面白かった! そしてとってもいいドラマでした。今をうまく切り取ったドラマでもあったと思います。最終回は時間もどんどん過ぎていくし色んな出来事がおこって盛りだくさんだったんだけど、それが詰め込み過ぎって思わせずに自然に受け入れられたのがよかったです。家族ってさー本当にいいよねーって思わせてくれてありがとう。本当は家族ってそんないいものばかりじゃあないんだけど、でもそこら辺のリアルとファンタジーの兼ね合いがすっごく私は好きだった。クドカンが視聴者に放ってくれたメッセージ、しかと受け止めましたよ。
毎回歌われていた家族の歌がああいう形で最終回に使われると思ってなかったからビックリ。でもよくよくOPを思い出してみればこれは既定路線だったんですよね。全然わかんなかったよー。ちなみに私、1〜8話では家族の歌いいなあと思いつつも涙することはなかったんだけど、最後の真田合唱団では思わず涙。
最終回にしてやっと私がソアラを受け入れられたのもよかった。ちゃぶ台ひっくり返して長セリフ喋るとこで心の扉がやっとこさ開きましたよ*1
あとは神木きゅんドラマとして色んな神木きゅんが見れたのがよかったなあと思います。大家族の長男として頑張る姿やゲイバーでのお仕事姿にチャラ男姿、お目々まん丸のコメディ顔やらとにかく盛りだくさんだった。しかと堪能されていただきましたよ。

*1:遅い