名古屋フィギュアスケートフェスティバル

スケーターさんたちの新春初滑りを見に行ってきました。まだまだ調子的にはお正月休みかなーという感じだったけどもキラキラ成分は正月休み知らず。みなさんとってもキラッキラしてました。ショーの印象としては羽生ショーの一言に尽きます。色々あったんだけど最後の最後でぜーんぶ持ってかれちゃった。すごいぜ、17歳。氷上では鬼のようでありながら、ふにゃっとした笑顔で観客の心を鷲掴みするというギャップ萌えを振りまいてくれてます。恐ろしい、17歳。
以下うろ覚えのメモ。長いので畳みます。

  • 中日体育賞の贈呈式が開演前に行われ、氷上にカーペットがひかれこづ登場。贈呈式という事で黒スーツ。中日新聞社長より贈呈の言葉。「今までこの賞は(フィギュアでは)女の子ばっかりだったけで男の子が出てきて嬉しい。名古屋弁も達者だし名古屋のスターとして頑張って欲しい」みたいな事を言ってました(例によってうろ覚え)。スピーチ聞いてる途中、こづ照れ笑い。
  • 続いて名古屋スポーツ功労賞の贈呈式。こづみき登場。みきちーは黒スーツで首元にオレンジっぽいスカーフ巻いてた。市長からメダルをかけられるもリボンの部分がねじれてて直してあげるこづ。市長から「実物はもっとかっこいい」と褒められ「みんなのほうを向いて」といわれて向くも結局一回転して元通りに。
  • スピーチ・写真撮影とともに市長のみきちーへのセクハラにいらっとくる。何言ってんだよとか何ベタベタ肩とか触ってんだよって。あーもう、この人嫌いなんだよなあ。
  • スタート1発目は国体・ユース五輪代表の未生ちゃん・龍樹くん・昌磨くん・橋爪くんの4人の模範演技によるルール説明会。6分間練習もどきの事をしながらジャンプ・スピン。時間になったとこで司会の方*1が「じゃあステップは実際にプログラム滑ってるとこ見てもらいます」といい、いったん戻る。
  • トップバッターは龍樹くん。プロはSPのセーラーのだけど衣装が太陽にほえろだったのでなんだか違和感。
  • 続いて未生ちゃん。SPをほぼノーミス。スピードあるいい滑りだなあと思いました。スピンもきれい。
  • 橋爪くんFS。ウォーターボーイズなので白の半そでTシャツにデニムのハーフパンツ、水泳用ゴーグルかけてて非常にカジュアル。途中、ゴーグルかけて滑ってるとこあったが視界変わる分難しくないんだろうか。滑り終わったとこで司会の方から「課題は体力ですね」といわれてた。確かにジャンプがことごとくダブルになってたしねえ。
  • 昌磨くんSP。ちょっと大きくなった…? 音の取りかたいいなあって思う。ま、あくまで素人どにわかの見方だけど。
  • 世界ジュニア代表・ユース五輪代表の3人の挨拶。そのあと、国体代表のあいさつ。こづ「去年インカレ荒らしたように国体を荒らします」無良くん「全カテゴリーで優勝狙っていきます」とのこと。この2人のコメントに比べるとあっこちゃんは落ち着いてた気がする。ていうか愛知県大人げないな! いくら初の冬季国体だから気合入ってるとはいえこのメンツはえげつないよ。
  • 故に今国体を見に行くことを一生懸命考えている。行きたい、行きたいよう。とりま国体のサイト見てスケジュールを確認して旦那に「ねー、私さ、国体見に行くにはどうスケジュール組んだらいいのか一生懸命考えてるんだけどさー」とアピってる最中。ちなみに長女は「行きたい」宣言をしている。なんていうか順調に染まっていってるよなあ。
  • 続いて松田由良ちゃん。年齢の割に堂々としてたと思う。
  • 木原くんはスターウォーズライトセーバーぶんぶんふり回してて面白い。MOIでは裏で先輩たちがライトセーバーで遊んでたけど今回もそうだったのかなあ?
  • 雅ちゃん2A3Lo飛んでたそう。いいジャンプでした。
  • 龍樹くん太陽にほえろ。以前見た時はことごとくジャンプが失敗しててグダグダだったけど決まってたんじゃないのかなー。テレビで見るとそんなに大きい気がしないが生で見ると大きく見える不思議。ちなみに龍樹くんは太陽にほえろをゆうたろうのモノマネで知ったとか。そうだよね、そういう世代だよね…。
  • 未生ちゃんに続いて昌磨くん。これで第一部終了。
  • 休憩中にサイン色紙の抽選。未生ちゃんと昌磨くんがくじ引いてました。すごく近い席番のかたが当たってて浦山だった。
  • 第二部トップバッターはかなこ。曲は昨シーズンのSPジャンピンジャック。意外だった。気にいってるんでしょうねえ。昨年と同じ衣装という事でかなこが昨シーズンから体格変わったのがよくわかりました。顔と体形が変わったので同じプロなのに印象が全然違う。高校2年生、まだまだ育ち盛りです。アンコールはFS。ジャンプミスっていつものテヘ笑いしてたり。
  • 無良くんはSP。でっかい3Aがステキでした。アンコールでアクシデントのため曲がかからず、4Tをお願いされてました。
  • ゆづはジャスティン。がっしがっし踊ってました。アンコールはFS。悔しい思いをしてる3Sもしっかり入ってました。ちなみにこの日もプーさんティッシュ持参でした。なんだろ、あると安心するのだろうか。かわいい。
  • あっこちゃんはFS。もうねーテンションあがったのなんのって! 私このプロ好きだもん。嬉しかったなあ。アンコールはSP。ジャンプのミスはあったけどやっぱりステキステップが魅力的でした。
  • 真央ちゃんはジュピター。このプロは照明がすごく効果的だと思ってたけど*2、照明落とさないのも十分ステキでした。きれいなスケートだなあって思う。アンコールはFS。愛の夢滑ってるときの真央ちゃんの表情が好き。
  • こづチェロソング。前回に続き私またしても裏で涙目。一度正面からロングイーグル見てみたいものです。アンコールはFS。私ナウシカの何が好きってステップなのでそれが見れて嬉しかったです。
  • トリを務めるのはみきちー。昨季のSP。衣装もキラッキラで眩しいんだけど背中もこれまた眩しい美しさ。アンコールはWhy do people fallen love?。Y字スピンをI字スピンにしたとこで「キャー!!」という歓声。すげー、人体ってすげーって思ったよ。あんなポーズをとることもできるのねえ。
  • フィナーレ。男子はジャンプ、女子はスピン。まったり皆楽しそうな感じで見てる私もほんわか気分。リンク周回してお客さんにご挨拶するスケーターさんたち。しかしいつの間にか大量のプレゼント抱えて大変な事になってました。一周だけじゃもらいきれないのでプレゼント置いてから更に周りにいってたり。こづはお客さんとまったり立ち話してたし(笑) みきちーやあっこちゃんたちも握手に次ぐ握手してて気がついたらRS席はふれあいタイムに突入してた。
  • 皆はけていった中ゆづがさっそうと登場して4T決めて、ぴょんこぴょんこ飛んで喜びを表現しているのを見て萌え殺されそうになる私。場内が沸く中、後ろから野太い声で「もう一回」コールが起こり会場全体を巻きこんでの「もう一回」コールへ。ゆづ龍樹くんを誘って*3もう一回コールにこたえる。誘われた龍樹くんが3Aをやるも失敗。そんな龍樹くんに氷かす作ってかけるゆづ(笑) その後4Sチャレンジ。色々あったものの、結局このおかげで羽生ショーで終了。すげー。

まったりしたムードのショーでした。楽しかったなあ。また来年もいけたら行きたいな。色々と記憶違いとかもあるだろうけど大体こんな感じの流れだったと思います。ちなみに私、この日の夜に腹痛を起こし翌日に片頭痛きてます。普段とりなれないキラキラ成分を摂取しすぎたから消化不良を起こしたのかも、というのは間違いでたぶんガイシアリーナが寒かったからです。予想以上に寒かった…。

*1:愛知県連の方らしい。

*2:なんていうか幻想的な感じがしてそれがすっごくいいの。

*3:道連れにしてともいう。