本日は大安なり

まだ初回はどうにかなってたものの、回をますごとに品がない作りになっていくのかいかがなことか。ドラマように設定をいじくったとこがことごとく品位が下がっててげんなりです。なんていうか裏目裏目に出てるよなあと。
あと、私が好きな山井さんはあんな人じゃないよって原作読んでない方々に声を大にして言いたいです。もっと背筋がピンとしたステキな職業婦人なのですよ。脚本のせいか演出のせいか演じてる優香のせいか*1なんとも品のない女性になってしまってしょんぼりです。私は基本映像化することについてはそこまで原作を忠実に再現することを望む人じゃないんだけど*2、これはちょっとあれだよなあと。というわけでリタイア。

*1:たぶんこの3つが複雑に絡み合った結果というのが正解かと

*2:原作と映像化されたものは別物だと思うし、それはそれで割り切って楽しみたいと思うから