ペンギン・ハイウェイ

ペンギン・ハイウェイ

ペンギン・ハイウェイ

面白かったです。主人公が小4ということもあっていつもに比べると独特のモリミーらしい文章の癖が多少薄まってるかなーと思います。なので割かし読みやすかったかな。現実からふわっと浮き上がった感じがたまんなく私は好みでした。とってもステキな物語だと思います。私が元々ジュブナイルが好きなのでドンピシャにはまったんだろうってこと、モリミー好きってことを差し引いても中々よかったんじゃないでしょうか。子供を主人公にした事、ラストの切なさのある余韻込みでモリミーの新境地だなあと思いました。願わくば子供の頃にこの本に出会いたかったなあ。
読みながら思ったんだけどこれジブリで映画化されないかなー。ペンギンが出てくるとことか<海>をきれいなアニメーションで動くとこがぜひとも見たいです。夏休み映画にちょうどよいかと思うのですが。宣伝次第でちゃんとヒットする作品になるはず。どうでしょうか、ジブリ関係者の方々。